Archive for the 'WRO2011岐阜予選' Category

トリプルドラゴンが世界大会8位入賞!!

金曜日, 12月 16th, 2011

2011年11月19日、アラブ首長国連邦のアブダビで開催されたWRO2011世界大会において、岐阜予選選出の小学生チーム、”トリプルドラゴン”が見事8位に入賞しました。

小学生の部門では、世界35か国から50チームを超える選抜チームが出場し、2日間に渡る激しい戦いが繰り広げられました。

トリプルドラゴンは、初日の競技で満点に近い点数を獲得しベスト16に入り、2日目のファイナルに進みました。

2日目の競技では、1回目のトライで高得点を出しベスト8に進みましたが、もう一つの日本チームと同様に残念ながらベスト4には進出できませんでした。

遠いアラブの地で、世界の子供達と互角に戦ったトリプルドラゴンに拍手を送りたいと思います。

WRO 関連記事は ➡こちらからどうぞ

世界大会出場チームが各務原市長を訪問しました

火曜日, 10月 18th, 2011

10月14日(金)各務原市役所にて、WRO2011全国大会にて見事優勝を果たした岐阜選抜チーム「トリプルドラゴン」の選手2名とコーチ(MACH B&Fメンバー)が、各務原市の森市長を訪問し競技結果の報告と世界大会出場への抱負を伝えました。

森市長からは、全国大会でよく頑張ったとのお褒めの言葉と、世界大会に向けての励ましの言葉をいただきました。また、子どもの頃から科学技術に接することの重要性や世界から見た日本の印象などについて、楽しいお話を聞かせていただきました。

WRO2011全国大会にて、岐阜代表「トリプルドラゴン」が優勝しました!!

日曜日, 10月 2nd, 2011

WRO岐阜予選を勝ち抜いた小学生チーム「トリプルドラゴン」が、見事全国大会優勝を果たし、11月19、20日にアラブ首長国連邦の首都アブダビで開催される世界大会に日本代表として出場することになりました。

WRO GIFU 2011 (WRO岐阜予選)が開催されました

火曜日, 7月 12th, 2011

7月3日(日)、かかみがはら航空宇宙科学博物館にて、WRO GIFU 2011 (WRO岐阜予選)が開催されました。

小学生の部はピンポンを拾いながら迷路を抜け出すルールで、サプライズルールとしてコースレイアウトとピンポン位置の変更を行いました。

小学生の部2 小学生の部 小学生の部3

各チームともに制御プログラムの変更に苦労し、かつコース幅が狭いためゴールできるチームが少ない中、スピードを抑え確実な制御に徹した「たつりゅう」が2回とも満点で走行し見事優勝しました。2位の「カズ&リョウ」は、2回目の走行でピンポンをあきらめゴールを優先する作戦に切り替え、見事ゴールできました。3位の「アノマノカリス」は、確実な走行で毎回ゴール近くまで進みました。

 表彰

中学生の部は段差のある階段をピンポンを落とさないように登って下るルールで、サプライズルールとして階段の最上段にリングをぶら下げたアーチを設置し、リングを持ち帰るとポイントがアップする方式を採用しました。

リング 中学生の部 chuugakuseino

各チームは、リングを獲得する機構にはすんなりと対応できましたが、ピンポンを落とさずに運ぶことと、リングの位置に正確に到達することが難しく、苦戦していました。そんな中、圧倒的な安定感のある走行をした「スピリット」が、2回ともに満点で見事優勝しました。2位の「聖徳太子」は、2回目の走行でリングを取る時に落としたものの、ぎりぎりロボットの一部で保持してゴールまで運ぶことができました。3位の「メガネサン」も安定した走行が特徴で、練習走行では何回も満点をたたき出していました。

 表彰

各務原市教育長賞は、小学生の部で、安定した走行とピンポンを拾う機構が評価され、「GIFU・O・N・Y」が選ばれました

教育長賞

アイデア賞としては、中学生の部で、階段を上る機構がとてもユニークで、もう少し練習時間があれば優勝争いに食い込んでいた可能性を秘めていたことが評価され、「オレンジ」が選ばれました。

アイデア賞

小中それぞれの優勝チームは岐阜代表として、9月18日(日)に東京で開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をよろしくお願いします。

全体 全体3

競技結果の一覧> 

【 小学生の部競技結果 】

  • 優 勝:たつりゅう
  • 第2位:カズ&リョウ
  • 第3位:アノマノカリス

 

【 中学生の部競技結果 】

  • 優 勝:スピリット
  • 第2位:聖徳太子
  • 第3位:メガネサン

 

【 各務原市教育長賞 】

  • GIFU・O・N・Y

 

【 アイデア賞 】

  • オレンジ

競技規定をVer2.0として更新しました

木曜日, 6月 23rd, 2011

競技規定の内容を再検討し、Ver2.0として内容を更新しました。 

なお、只今予選会の参加受付け募集中です。できるだけ沢山のチームに参加していただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

WRO GIFU 2011 開催決定!!

火曜日, 4月 19th, 2011

今年もWROの季節がやって参りました。世界大会や全国大会の情報も続々と発表されています。
岐阜予選も昨年同様に、小・中予選会を下記の要領で開催する予定です。

WRO2011情報コーナーには競技規定も掲載していますので、是非ご覧ください。

WRO JAPAN 2011 岐阜地区予選会

日付:平成23年7月3日(日) <2日(土):試走会>

場所;かかみがはら航空宇宙科学博物館
TEL:058-386-8500  FAX:058-386-9912
e-mail:kokuuchu@city.kakamigahara.gifu.jp 
e-mail: 
 FAX:e-mail:

お問い合せ:上記博物館、及びNPO法人 MACH B&F
TEL/FAX 050-3407-3013 担当:安村
e-mail:wrogifu@machbaf.org