Archive for 7月, 2012

WRO GIFU 2012 (WRO岐阜予選)が開催されました

土曜日, 7月 14th, 2012

7月8日(日)、かかみがはら航空宇宙科学博物館にて、WRO GIFU 2012 (WRO岐阜予選)が開催されました。

wroyosen.jpg

小学生の部は、床の色に応じた数のピンポンを置きながらゴールを目指すルールで、サプライズルールとしてコースレイアウトの変更を行いました。

各チームともに12個のピンポンをスムーズに落とす機構の調整に苦労しましたが、1回目の走行終了時点では、「スリーイヤーズ」と「1ブラザーズ」が満点をたたき出し、2回目の競技がますます盛り上がりました。2回目では、コースレイアウトを変更したことが影響して満点を出すことが難しくなり、たいへんな接戦となりました。こんな中、「スリーイヤーズ」が満点に近い170点を出し、見事優勝しました。1回目満点の「1ブラザーズ」は、140点で惜しくも2位。2回ともに高得点をマークした「三銃士」が3位となりました。

中学生の部は色分けした3個の缶のうち2個をゴールまで持ち帰るルールで、サプライズルールとして缶の位置を変更しました。

各チームは、缶の取り込みと運搬に苦労する中、「チーム1」が1回目の走行で満点を出しそのまま逃げ切って見事優勝しました。2位は2回目の走行でゴールまで戻ってきた「聖徳太子」、3位は安定した走行で缶の位置まで到達した「ゆね」でした。

各務原市教育長賞は、小学生の部で、安定した走行で健闘した「SHIBATA」が選ばれました

アイデア賞としては、中学生の部でユニークな缶の取り込み機構を評価され「オレンジ」が選ばれました。

小中それぞれの優勝チームは岐阜代表として、9月23日(日)に東京で開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をよろしくお願いします。

<競技結果の一覧>

【 小学生の部競技結果 】
優 勝:スリーイヤーズ
第2位:1ブラザーズ
第3位:三銃士

【 中学生の部競技結果 】
優 勝:チーム1
第2位:聖徳太子
第3位:ゆね

【 各務原市教育長賞 】
SHIBATA

【 アイデア賞 】
ゆね