Archive for 7月, 2013

WRO GIFU 2013 (WRO岐阜予選)が開催されました

日曜日, 7月 7th, 2013

7月7日(日)、かかみがはら航空宇宙科学博物館にて、第6回目となるWROGIFU 2013 (WRO岐阜予選)が開催されました。

shichou.jpg 開会式には浅野市長のご挨拶をいただきました。

<小学生の部>

小学生の部は、5個(2色)のレゴブロックで作ったオブジェクトを持ってスタートし、エリアの色と同じ場所にそれぞれのオブジェクトを置き、途中にある缶を灰色エリアに置いた後、ゴールを目指すというルールでした。サプライズルールとして、缶を1個増やし、ゴールまで運ぶというミッションを追加しました。

elem.jpg

各チームともにカラーオブジェクトを正確に置くこととサプライズルール対応に苦労していましたが、1回目の走行終了時点では、「棒人間」が唯一100点を出し大きくリードしました。2回目の競技では、「WH」が健闘して100点を出しましたが、「1ブラザーズ」が満点の110点をたたき出し、大逆転優勝を成し遂げました。2位と3位は同点でしたが、ゴールタイム順で2位が「棒人間」、3位が「WH」という結果になりました。

<中学生の部>

中学生の部は、黒と灰色の仏像それぞれ1個が入った2個の仏舎利塔を事前に配置しておき、スタート後仏舎利塔を退けて黒の仏像を見分けてゴールまで持ち帰るルールで、サプライズルールとして黒仏像の位置を変更しました。

jhigh.jpg

各チームは、なかなかゴールまで完走ができない中、1回目の走行で「Mike」と「チーム1」が満点の100点、「三銃士」が80点、「聖徳太子」が65点とすばらしい戦いを見せました。2回目の走行では、「チーム1」が再び満点を取り、ゴールタイムも更新した結果、見事優勝しました。2位は満点を出したものの惜しくもタイム勝負で差がついた「Mike」、3位は部門最高タイムを出しながらも、残念ながら黒の仏像を途中で落としてしまった「三銃士」でした。

各務原市教育長賞は、小学生の部で、安定した走行で健闘した女性チーム「R&C」が選ばれました

アイデア賞としては、中学生の部で腕を骨折しても頑張ってゴールまでたどり着いた「聖徳太子」が選ばれました。

小中それぞれの優勝チームは岐阜代表として、9月8日(日)に東京で開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をよろしくお願いします。

zentai.jpg

<競技結果の一覧>

【 小学生の部競技結果 】
優 勝:1ブラザーズ
第2位:棒人間
第3位:WH

【 中学生の部競技結果 】
優 勝:チーム1
第2位:Mike
第3位:三銃士

【 各務原市教育長賞 】
R&C

【 アイデア賞 】
聖徳太子