ホームイベント関連情報事業入会リンクホームビルト会員
 HOME ≫ 関連情報

記事履歴
最近の記事
2017年
2016年
2015年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

カテゴリー
RV−6A機体製作
空飛ぶモノづくり教室
ロボット教室
フライトシミュレータ
学校・科学館等での活動
地域イベント
ホームビルト・小型機
航空・宇宙関連
博物館・科学館
NPO活動
その他

会員レポート
オシコシ’06レポート−1
オシコシ’06レポート−2
オシコシ’06レポート−3
new
オシコシ’06レポート−4
ムネハルさん体験搭乗記
なべさんの製作奮闘記

記事リスト
なごや航空文化フェスタ2017

航空館Boonにて「家族ふれあい航空教室」が開催されました

小牧産業フェスタの子ども広場に参加しました

こまキッズフェスタ2012で「空とぶクラフト作りコーナー」

ふそう町民まつりでフライトシミュレータ体験

イオンモール新瑞橋にて「空イベント」

松坂屋にて「そらフェス」が開催されました

みんなで遊ぼう宇宙フェスタがアクティブGで開催されました

小牧市こまキッズフェスタ2011

岐阜テクノフェア2011

桑名市民子ども文化祭

こまき産業フェスタ2011

なごや航空文化フェスタ

2010ふそう町民まつり

親子でワクワク飛行機イベントを開催しました!

夏休みこども体験フェスタに参加!

小牧産業フェスタの子ども広場に参加しました

「なごや航空文化フェスタ2010」子どもワークショップで協力

ふそう町民まつり2009にシミュレータで協力しました

飛騨こどもフェスタ

ファミリーイベントでペーパーグライダー製作

「こまき産業フェスタ」のこども広場でペーパーヘリを!

「エアポートウォーク名古屋」にて親子イベント開催

尾張西メーデーイベントに協力しました

航空文化フェスタで製作教室などを開催しました

テクノメッセ2008でペーパーグライダー製作

環境フェスタ江南に牛乳パック飛行機製作

ふそう町民まつりでシミュレータとふわふわ飛行機づくり

セントレア空の日のイベントに参加しました

飛騨センター「夏休みこども体験フェスタ」でペーパーグライダー製作体験

こまき産業フェスタに「ふわふわ飛行機」で協力しました

千種イオンでペーパーグライダー製作イベントを開催!

なごや航空文化フェスタ2008が開催されました

江南市の環境フェスタ2007に参加しました

「親子ふれあい教室」が開催されました

市民大交流フェスタ2007で牛乳パック飛行機作り

春のつながるバザールでペーパーグライダー製作

なごや航空文化フェスタに出展しました


なごや航空文化フェスタ2017 (2017-02-20)
2017年2月18日愛知県豊山町社会教育センターにおいて開催され
MACHからはシミュレータ体験及び紙飛行機制作教室を実施
FDAとのコラボでパイロット又はCA制服を着用して操縦出来るようにしました
制作した紙飛行機で午前は飛行機の、午後にヘリコプタの滞空時間競争を実施しました


航空館Boonにて「家族ふれあい航空教室」が開催されました (2016-08-18)
名古屋空港周辺地域の市町村が主催する「家族ふれあい航空教室」が、航空館Boonにて行われました。
MACH B&Fは、飛行機の飛ぶ秘密の説明とオリジナル紙飛行機づくりにて協力し、小学生23名、保護者14名が参加しました。
参加者は、滞空時間競技の優勝を目指して丁寧に紙飛行機を制作し、制作後に実施した滞空時間競技会では、10秒近く滞空した方が優勝となりました。
このようなイベントを通じて、航空機に関心を持ち、将来航空機に関わる人材が育つことを期待しております。


小牧産業フェスタの子ども広場に参加しました (2016-06-01)
5月28日、29日の両日、小牧商工会議所主催で開催された「小牧産業フェスタ」にて、ペーパーヘリ、ペーパーグライダー工作コーナーで参加しました。

両日合わせて407名の方々に楽しんで頂きました。


こまキッズフェスタ2012で「空とぶクラフト作りコーナー」 (2012-11-11)
小牧市子供会主催の「こまキッズフェスタ2012」が小牧勤労センターにて開催され、昨年に引き続き「空とぶクラフト作りコーナー」を担当しました。

400人近くの参加者は、ペーパーヘリとふわふわ飛行機を製作し室内で飛行させ、飛行機の楽しさを実感していただきました。


ふそう町民まつりでフライトシミュレータ体験 (2012-10-27)
2012ふそう町民まつりの体験コーナーにおいて、フライトシミュレータ体験を行い、80人近い子どもたちが飛行体験を楽しみました。

毎年人気のコーナーで、一時間待ちになるほどの盛況でした。


イオンモール新瑞橋にて「空イベント」 (2012-09-22)
名古屋のイオンモール新瑞橋にて、空イベントワークショップを開催しました。

セントラルコートにて、2日間約500名の参加者がペーパーヘリ製作と飛行を行い、思いっきり楽しんでいただきました。


松坂屋にて「そらフェス」が開催されました (2012-09-17)
名古屋栄の松坂屋にて「そらフェス」が1週間開催され、JAXAや映画「宇宙兄弟」のパネル展示、トークショーやプラネタリウム体験が行われました。

16、17日は、体験ワークショップとしてペーパーヘリ製作とフライトシミュレータ体験を2日間行い、延べ700人近くの参加者に楽しんでいただきました。


みんなで遊ぼう宇宙フェスタがアクティブGで開催されました (2012-07-14)
岐阜駅隣接のアクティブGにて、「みんなで遊ぼう宇宙フェスタ」が開催されました。

当日はJAXA宇宙展をはじめ様々なイベントが行われた中、ワークショップとしてペーパーヘリ製作を行いました。


小牧市こまキッズフェスタ2011 (2011-11-12)
小牧市子供会主催の「こまキッズフェスタ」が小牧勤労センターにて開催され、空とぶクラフト作りコーナーを担当しました。

参加者はペーパーヘリとふわふわ飛行機を製作し、室内で飛行させました。


岐阜テクノフェア2011 (2011-10-29)
各務原市の産業文化会館周辺で開催された岐阜テクノフェア2011「ものづくり体験ゾーン」にて、ペーパーグライダー教室を計3回開催しました。

親子で参加した方々は、ケント紙を切り抜いて張り合わせたペーパーグライダーを、市民公園内の広場で空高く飛行させました。


桑名市民子ども文化祭 (2011-07-03)
桑名市民会館で開催された子ども文化祭に、紙飛行機教室で協力しました。

当日は、250人以上の子ども達がペーパーグライダー製作にチャレンジし、屋外でのフライトを楽しみました。


こまき産業フェスタ2011 (2011-05-29)
季節はずれの台風の影響で、時折激しい雨の中、MACH B&Fが協力しサブアリーナ内で開催した「こども広場」では、ペーパーグライダー、ペーパーヘリ、ふわふわ飛行機などを製作し飛ばしていただきました。

この2日間のイベントでは、のべ約1,000人の参加者で賑わいました。


なごや航空文化フェスタ (2011-02-19)
豊山町社会教育センターで「なごや航空文化フェスタ2011」の子どもワークショップコーナーでペーパーグライダー、ペーパーヘリ作りやフライトシミュレーター体験を行ないました。

このコーナーには312名の参加があり、午前と午後の2回、滞空時間競争を行い、子どもも大人も盛り上がりました。

この様子は、豊山町の広報誌のトップを飾りました。


2010ふそう町民まつり (2010-10-23)
今年も扶桑町の町民まつりにフライトシミュレーターで参加しました。

一人5分の飛行体験に、最高で1時間待ちになるほどの大盛況で、一日で72人が空の散歩を楽しみました。


親子でワクワク飛行機イベントを開催しました! (2010-08-15)
小牧市にある「エアポートウォーク名古屋」で行なわれた、航空機イベントに、ペーパーヘリコプター製作、フライトシミュレーターで参加しました。

夏休み、しかもお盆休みということで、675名もの参加者で賑わいました。

午後からは、ペーパーヘリコプターの滞空時間競争を行い、参加者からは歓声があがっていました。


夏休みこども体験フェスタに参加! (2010-07-25)
毎年恒例となった、高山市で開催されるイベント「夏休みこども体験フェスタ」に、ペーパーグライダー&ヘリ製作コーナーで協力しました。


7月24日、25日の2日間にわたり、のべ426名の参加者に、楽しんでいただきました。


小牧産業フェスタの子ども広場に参加しました (2010-05-23)
今年も小牧産業フェスタに、5月22日、23日の両日、子ども広場にペーパーヘリ工作コーナーで参加しました。

両日合わせて774名の方々に楽しんでいただきました。


「なごや航空文化フェスタ2010」子どもワークショップで協力 (2010-03-20)
3月20日(土)、「なごや航空文化フェスタ2010」が豊山町社会教育センターで開催され、子どもワークショップで協力しました。

ペーパーヘリ、ペーパーグライダー、フライトシミュレーター、レゴロボットのデモンストレーションなどを行い、多くの家族連れの参加者にペーパークラフトを楽しんでいただきました。

また、午前中にはグライダー、午後からヘリの滞空時間競技会を開催し、みんなで盛り上がりました。


ふそう町民まつり2009にシミュレータで協力しました (2009-10-24)
扶桑町にある中央公民館周辺で開催された秋の町民まつりに、フライトシミュレータ体験コーナーで協力しました。

一日中絶えることなく参加者が押し寄せ(^^;、空の散歩を楽しみました。


飛騨こどもフェスタ (2009-07-26)
毎年恒例となった、高山市で開催されるイベント「飛騨こどもフェスタ」に、ペーパーグライダー&ヘリ製作コーナーで協力しました。

雨にも関わらず沢山の家族連れの参加があり、飛行エリアでは思う存分フライトを楽しんでいただきました。


ファミリーイベントでペーパーグライダー製作 (2009-07-18)
7月18日(土)中津川のアオミキャンプ場で開催された「ファミリーアドベンチャー」で、ペーパーグライダー教室を開催しました。

参加した家族20組合計84名が、ペーパーグライダーを製作したのち滞空タイム競技を行いました。成績優秀者には賞品もあり、和やかな雰囲気でイベントが進みました。


「こまき産業フェスタ」のこども広場でペーパーヘリを! (2009-05-23)
小牧商工会議所主催で毎年開催されている「こまき産業フェスタ」が、5月23日(土)にパークアリーナ小牧で開催され、こども広場のコーナーでMACH B&Fが協力しました。

サブアリーナ内に開設されたこども広場のイベントの一つとして、ペーパーヘリやふわふわ飛行機づくりを行い、250名近くの方々に楽しんでいただきました。


「エアポートウォーク名古屋」にて親子イベント開催 (2009-05-03)
ペーパーヘリ、ふわふわ飛行機の製作、フライトシミュレータやレゴロボットの体験など、720名の方々に楽しんでいただきました。

準備したペーパーヘリは午後3時にはなくなり、大盛況でした。

ホバリングコンテストでは、優勝したヘリの8秒を超える大記録に拍手喝さいが沸き起こりました。


尾張西メーデーイベントに協力しました (2009-04-26)
前日の雨はあがったものの寒さと強風という最悪のコンディションの中、ペーパーグライダー製作で、イベント協力を行いました。

台風並みの強風に残念ながら飛ばせませんでした。外でのイベントは天候に左右されることを痛感しました。

大事に持って帰った飛行機は、うまく飛ばせたかな〜


航空文化フェスタで製作教室などを開催しました (2009-02-21)
2月21日(土)豊山町の社会教育センターで「なごや航空文化フェスタ」が開催され、MACHB&Fはペーパーグライダー製作やフライトシミュレータ体験コーナーなどで協力しました。

会場には午前中から大勢の親子連れが訪れ、ペーパーグライダーや初の披露となったペーパーヘリなどを製作をしたり、フライトシミュレータやレゴロボットを体験しました。

午前と午後それぞれ1回ずつペーパーグライダーによる滞空競技も行われ、100人以上の方が参加し、15秒近い好記録を出す人も現れ、たいへん盛り上がりました。

付き添いの方も合わせて800人近い方々にそれぞれのコーナーで楽しんでいただきました。




テクノメッセ2008でペーパーグライダー製作 (2008-11-08)
各務原市のVRテクノプラザで開催されたバーチャルリアリティーのイベントにおいて、ペーパーグライダー製作コーナーで協力しました。

140名近く参加者が、5種類のペーパーグライダーを製作し会場内で飛行させました。


環境フェスタ江南に牛乳パック飛行機製作 (2008-10-26)
10月25、26日と「すいとぴあ江南」で開催された「環境フェスタ江南2008」に、環境問題に対する取り組みの一環として、牛乳パックを再利用した飛行機製作コーナーを開催しました。

2日間で300人を超える参加者があり、牛乳パックを切ってセロテープでとめるだけで製作できる2種類の飛行機を、作って飛ばしました。


ふそう町民まつりでシミュレータとふわふわ飛行機づくり (2008-10-25)
愛知県扶桑町の町民祭りに、「シミュレータ体験・ふわふわ飛行機づくりコーナー」で協力しました。

当日は好天に恵まれ、100人以上の参加者にフライトシミュレータの楽しさや、ふわふわと飛ぶ飛行機の不思議さなどを体験していただきました。


セントレア空の日のイベントに参加しました (2008-09-23)
 9月21日から23日まで開催された「セントレア空の日のイベント」の中で、23日に飛行機講演会と、ふわふわ飛行機製作体験教室を行いました。

 当日は天気も良く、大勢の来場者でにぎわいました。午後から2回開催した講演会では、飛行機のコックピットや揚力の理論などを説明し、後半はデッキに出て実際の飛行機を見ながら飛行機の飛ばし方について学習を行いました。

 ふわふわ飛行機製作体験コーナーでは、約250人の参加者が発砲スチロール紙を使ったふわふわと飛ぶ飛行機を製作し、親子で楽しんでいただきました。


飛騨センター「夏休みこども体験フェスタ」でペーパーグライダー製作体験 (2008-08-03)
8月2日、3日の2日間、高山にある飛騨・世界生活文化センターにおいて開催された夏休みイベント「夏休みこども体験フェスタ」にてペーパーグライダー製作体験を行いました。

2日とも夏の晴天に恵まれ、飛騨周辺の子どもたちや家族づれの方々に、ぺーパーグライダーの作り方や飛ばし方などを体験していただきました。

他にも、ふわふわスライダー、ミニSL乗車、キッズ縁日なども開催され、楽しい2日間となりました。


こまき産業フェスタに「ふわふわ飛行機」で協力しました (2008-05-24)
5月24、25日の2日間、パークアリーナ小牧にて小牧商工会議所主催の「こまき産業フェスタ」が開催され、MACH B&Fは24日のこども広場においてふわふわ飛行機づくりコーナーで協力しました。

当日後半はあいにくの雨模様となりましたが、こども広場の会場となったサブアリーナには沢山の来場者が訪れ、色んな遊びを楽しんでいました。

発砲スチロールの薄いシートで作るふわふわ飛行機は、小さなお子さんから大人まで、300人近くの幅広い方々に楽しんでいただきました。


千種イオンでペーパーグライダー製作イベントを開催! (2008-04-20)
4月20日(日)、千種イオンとの協働イベントとして、店舗内広場にてペーパーグライダー製作コーナーを開設しました。

当日は晴天・無風の絶好の飛行日和となり、イオンに買い物に来られた160人近いお客さんに、ペーパーグライダーを楽しいんでいただきました。

午後からは、外で飛ばしている飛行機を見て自分も作ってみたいと参加される方が増え、コーナーでは待っていただく人も出るくらいの盛況ぶりとなりました。

ペーパーグライダー作りに参加された方々、当日お手伝いいただいた中京大学ボランティアサークル「ドリーム・トレジャー」の方々、ありがとうございました。


なごや航空文化フェスタ2008が開催されました (2008-02-23)
2月23日(土)豊山町社会教育センターにて、「なごや航空文化フェスタ2008」が開催されました。

1.月を周回する衛星「かぐや」に関する講演(JAXA阪本氏)
2.航空ふれあい広場〜こどもワークショップ
3.模型による名機百選の公開

MACHは航空ふれあい広場のワークショップにて、ペーパーグライダー製作やフライトシミュレータ体験コーナーなどで協力しました。

当日は予想を上回る来場者があり、500人以上の方々に「ふれあい広場」を楽しんでいただきました。

午前と午後に開催した滞空時間大会では合計80人近いエントリーがあり、ワークショップで作り上げた自慢の飛行機で競い合いました。


江南市の環境フェスタ2007に参加しました (2007-10-28)
10月27日(土)、28日(日)と江南市のすいとぴあ江南にて「環境フェスタ2007」が開催され、MACHは「牛乳パック飛行機」でイベント協力をしました。

牛乳パックの再利用を目的に、牛乳パック1個で飛行機1機が製作できるように設計した型紙から型をとり、ハサミで切り抜いて飛行機を作りました。

2日間で約200人近い方々が参加し、作ったり飛ばしたりと思い思いに楽しんでいただきました


「親子ふれあい教室」が開催されました (2007-08-22)
8月22日空港周辺地域市町村が主催する「親子ふれあい教室」が開催されました。
MACH B&Fも全面協力、会場「航空館Boon」で航空講座と紙飛行機の作り方を行ないました。

主催者の見守るなか親子30組が参加され、紙飛行機の工作、完成後のフライトとフライト競技等盛りだくさんのイベントでした。

私は「航空館Boon」は初めてでして、楽しく見学させていただきました。ありがとうございました。


市民大交流フェスタ2007で牛乳パック飛行機作り (2007-08-19)
8月18日(土)、19日(日)の2日間、名古屋栄のオアシス21にて、愛・地球博理念継承二周年記念事業「市民大交流フェスタ2007 〜 つながり、広がれ、愛・地球博?」が開催されました。愛・地球博でボランティアとして活躍したメンバーで構成する「モリコロ会」が3Rのブースを設け、MACHは牛乳パックを紙飛行機として再利用するコーナーを応援しました。

当日は夏の日差しのキツイ日となりましたが、沢山の子供たちが牛乳パック飛行機を作って楽しみました。今回使用した紙飛行機はMACHの最新オリジナル作品です。牛乳パックの割には結構飛びます(^^)

このイベントの案内は下記の専用ページをご覧ください。
http://www.sakaepark.co.jp/news/news_view?id=319


春のつながるバザールでペーパーグライダー製作 (2007-04-22)
4月22日(日)高山市にある岐阜県の施設「飛騨・世界生活文化センター」にてペーパーグライダー製作教室を開催しました。

今回は、〜春のつながるバザール(人と文化と世界とつながろう)〜 というキャッチフレーズで、地域の皆さんが楽しく参加できるイベントをセンターが企画し、MACHなどのNPO法人による製作コーナーやフリーマーケット、太鼓や琴などの演奏が行われ、たくさんの市民の方々が1日楽しまれました。

ペーパーグライダーコーナーには延べ70人近くの子供たちが集まり、好きな機種を選んで製作し室内で飛行させました。体育館が2個入るくらい広い会場でしたが、他のコーナーまで迷い込んでしまうほど遠くまで飛ぶ機体があったり、カラフルなペイントをした奇麗な機体があったりと、思い思いに楽しんでいただきました。高山まで遠征していただいたボランティアの皆さんお疲れ様でした。


なごや航空文化フェスタに出展しました (2007-02-24)
 名古屋空港周辺環境対策協議会(名古屋市・春日井市・小牧市・豊山町)主催の「なごや航空文化フェスタ」が名古屋空港周辺で開催され、MACHB&Fは「航空ふれあい広場」にブースやフライトシミュレータなどの体験コーナーを設け、イベントに協力しました。
 当日は天気にも恵まれ300人を超す方々が、JAXAの坂田公夫氏の講演を聞いたり、超精密模型飛行機の展示を鑑賞しました。MACHB&Fが企画した「フライトシミュレータ体験」「レゴロボット体験」「ペーパーグライダー製作」の各コーナーには100人近くの親子連れが訪れ、それぞれ興味のあるコーナーで楽しんでいただきました。




 HOME ≫ 関連情報
Copyright(C) 2005 NPO MACH B&F All Rights Reserved.