ホームイベント関連情報事業入会リンクホームビルト会員
 HOME ≫ 関連情報

記事履歴
最近の記事
2017年
2016年
2015年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

カテゴリー
RV−6A機体製作
空飛ぶモノづくり教室
ロボット教室
フライトシミュレータ
学校・科学館等での活動
地域イベント
ホームビルト・小型機
航空・宇宙関連
博物館・科学館
NPO活動
その他

会員レポート
オシコシ’06レポート−1
オシコシ’06レポート−2
オシコシ’06レポート−3
new
オシコシ’06レポート−4
ムネハルさん体験搭乗記
なべさんの製作奮闘記

記事リスト
各務原市の広報番組取材を受けました。

MACHの21年度総会を開催しました

各務原市の「のびのびマガジン」4月号に紹介されました

平成20年度総会を開催しました

MACH B&F定期総会を開催しました

MACH B&Fがボランティア講演会で事例紹介

森各務原市長と面談

岐阜県メールマガジンに紹介されました

古田岐阜県知事にお会いしました

ホームページをリニューアルしました(*^_^*)

臨時総会お疲れ様でした

岐阜県からNPO認証がおりました!!

MACH B&F 設立申請書提出

設立総会参加のお礼

設立総会のご案内

ホームビルト体験教室の解散について

MACH B&F 設立のための準備会議を開催しました

MACH B&F 名前の誕生日


各務原市の広報番組取材を受けました。 (2011-07-31)
各務原市の広報番組「あなたの街から各務原市ー街づくりに貢献するNPO」の中で MACH B&F の活動が紹介されることになり、7月31日の「ホームビルト見学会」の取材を受けました。

番組の内容は、9月9日(金)の夕方6時15分から岐阜放送で放映されます。


MACHの21年度総会を開催しました (2009-05-09)
35名の会員に参加いただき、21年度総会を行いました。
皆様のご協力により、議事はスムーズに進行し、全会一致で議決されました。

その後は昼食を交えた懇親会となり、秘蔵の飛行機ビデオも登場するなどして盛り上がりました。
今年一年よろしくお願いします。


各務原市の「のびのびマガジン」4月号に紹介されました (2009-04-01)
各務原市から、フライトシミュレータ体験コーナーの取材を受け、市ホームページ「のびのびマガジン4月号」に記事が掲載されました。

詳細は、ここからご覧ください。


平成20年度総会を開催しました (2008-04-13)
4月13日(日)、NPO法人MACHB&Fの平成20年度総会を、博物館に隣接するイタリアンレストラン「ステラ・ルーチェ」にて開催しました。

委任状を含め過半数を超える参加会員があり、19年度の実績と20年度の計画について議事が進行され、すべての議案において承認されました。

後半は食事会を兼ねた懇親会に移り、日頃あまり顔を合わすことのない会員との会話に花が咲きました。

今年一年間よろしくお願いいたします。


MACH B&F定期総会を開催しました (2007-05-13)
5月13日12:00より、平成19年度のMACH B&F定期総会を、博物館南側隣りの「メゾンド・シエル」にて開催しました。

 41名の参加者で総会は成立し、以下の議案はすべて承認されました。
 ・平成18年度事業・収支報告
 ・平成19年度事業・落Z計画
 ・役員の承認
 ・その他

 総会の後は、昼食を兼ねた懇親会を行い、飛行機やイベントの話で盛り上がりました。今年一年よろしくお願いします。


MACH B&Fがボランティア講演会で事例紹介 (2006-08-26)
各務原市にある岐阜県健康科学センターにて、各務原市主催の「ボランティア講演会」でMACH B&Fを紹介しました。

≪ボランティア講演会の概要≫
趣旨:ボランティア活動の意義、長く続けるコツなど、わかりやすく楽しい講演会です。

日時:8 月26 日(土) 13:30〜 16:30

場所:県健康科学センター 1F ハイビジョンシアター

△事例発表
・地域子ども教室ボランティア・辻篤司さん
・パークレンジャー・棚橋光明さん
・読み聞かせボランティア・中村安之さん
・NPO 法人「MACH B&F」・安村佳之

△講演
・motto ひょうご事務局長・栗木剛さん


森各務原市長と面談 (2005-12-27)
12月26日 森各務ヶ原市長と面談しました。
年末のご挨拶も兼ね、本年7月のNPO法人の認証取得、かかみがはら航空宇宙科学博物館での航空宇宙科学教室の実施状況の報告をし、来年度の計画についての市の支援をお願いしました。
市長からは博物館活性化のためNOPの皆さんの協力をお願いしたいとのことでした。

MACH B&F 理事長 榊 達朗


岐阜県メールマガジンに紹介されました (2005-12-15)
 MACH B&F が「岐阜県メールマガジン 12月15日号」のNPO県民グループコーナーで紹介されました。記事は以下↓から閲覧できます。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/magazine/051215/051215.htm

みなさんも見てくださいね(^^)


【 岐阜県メールマガジンの紹介 】
 岐阜県メールマガジンは、(株)まぐまぐを利用して発行しています。登録いただきますと「ウィークリーまぐまぐ[総合版]」など、(株)まぐまぐ発行のメールマガジンが併せて配信されるようになります。希望しない場合は解除してください。

メールマガジンの購読は以下↓から登録できます。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/magazine/


古田岐阜県知事にお会いしました (2005-12-08)
本日、MACH B&F 理事長の榊さんが古田知事と面談しました。
知事へは以下の様な内容について、MACH B&Fの説明をしました。

1)NPO法人の設立経緯について
2)来年度の事業計画について

古田知事からは、以下の様なコメントをいただきました。

・NPO活動として博物館事業の支援をよろしく頼みます。
・岐阜県は航空宇宙産業のメッカなので、その発展に力を入れたい。
・国際航空ショーの誘致も考えたい。
・航空宇宙に関しては、日本は諸外国に負けない実力を持っているのだから大いに宣伝したい。

知事には、今後のNPO活動に対する支援をお願いして、面談を終えました。


ホームページをリニューアルしました(*^_^*) (2005-12-01)
 本日、ホームページをリニューアルオープンいたしました。少しは見やすくなるように心がけたつもりなのですが、ちょっと文字が多くなってしまいました(^^;
今後もメンテナンスを続けていきますので、末永くお付き合いください。ご要望もお待ちしております。


臨時総会お疲れ様でした (2005-10-02)
MACH B&F の会員の皆さま、本日の臨時総会お疲れ様でした。

設立総会から約半年ぶりの会合となりましたが、久しぶりに会う方々や、親しい友達同士などの会話に花が咲き、楽しいひと時を過ごしていただけたものと、勝手に思っております(^^;

備品で購入したフライトシミュレータのデモの前には、途切れることのない野次馬(失礼)が集まり、ほんとに飛行機が好きな人が集まっているんだなあと、改めて感心させられました。

今後は、皆様のご意見やご要望などを反映しながら、有意義な活動を計画していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。


岐阜県からNPO認証がおりました!! (2005-07-29)
 7月27日付けで、岐阜県知事から特定非営利活動法人の認証書をいただきました。同29日には、理事長の榊氏と岐阜県法務局に出向き、NPO法人登記手続きをしてきました。8月5日までには法人手続くが完了する予定です。
 今後の活動方針については、理事会にて審議した上で、皆さんにご報告していきたいと思っています。ただ、実際に機体に触れられるのはまだ先のことになりそうですので、どうか気長に待っていただきたいと思います。
 当面は、博物館の支援やイベントなどを継続していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。


MACH B&F 設立申請書提出 (2005-04-21)
17日の設立総会の結果を元に、岐阜県庁の県民政策室に関連書類を提出しました。


設立総会参加のお礼 (2005-04-17)
本日、設立総会を開催いたしました。

 遠くから参加いただいた方、旅行先から直接入られた方、お休みのところ家庭サービスをほったらかしてこられた方、その他もろもろのご事情のある中、設立総会にご参集いただきほんとうに、ありがとうございました。

みなさんの活力を肌で感じ、これからのNPO運営に向け力が沸いてきたような感じがいたします。

今後は、早速に提出資料を整えまして、岐阜県に対するNPO法人設立しんせいと、各務原市に対する修復工房や機体の使用に関する調整などを進めていきたいと考えています。

また、本HPにて逐一状況報告をしていきますので、今後とよろしくお願いいたします。


設立総会のご案内 (2005-04-01)
 すでにメールでお知らせしていますが、MACH B&Fの最初の活動として、下記のとおり設立総会を開催いたします。
NPO法人としてスタートするための大切な会議となりますので、ご多忙中とは存じますが、ぜひともご出席くださいますようご案内垂オ上げます。

             記

1.日 時:平成17年4月17日(日) 10:00〜11:00

2.場 所:各務原市勤労会館 1F会議室1

車でお越しの場合
*各務原市民公園東横の道路を北に進み、踏切を2つ渡って左、駐車場あり

電車でお越しの場合(徒歩2分)
*名鉄「市民公園前」で下車、左へ100mほど進み踏切を2つ渡って左

勤労会館の地図
http://www.vm-studio.jp/mapgifu/gifu/shosai_page/kakamigahara/71_3.html

                                 以上

 なお、総会終了後近くのレストランにて昼食を兼ねた懇親会を計画しています。初めて顔を合わせる方もいらっしゃいますので、ふるってご参加ください。

1.時 間:11:00〜12:00

2.場 所:「ブルースカイ」各務原市産業文化会館 8F
      (勤労会館から徒歩5分)

3.会 費:一人1,050円(バイキング方式のランチ、アルコールは別料金)


ホームビルト体験教室の解散について (2005-03-20)
 NPO設立の準備は数ヶ月前から進めてきましたが、いよいよ実際の行動の第1歩として、休止状態にあった体験教室を正式に解散することになりました。

本日、最終的な通知書を作成し、体験教室の参加者には来週中ごろに発送することになっています。

次のイベントは、設立総会となります。
今のところ、4月17日の10時から各務原市内で開催する予定です。正式に詳細が決まりましたら、別途メールにてご案内しますので、ご都合をつけていただきますようお願いいたします。

現在の進捗状況
・NPO設立調整はほぼ終了し、設立総会後に正式に岐阜県に申請予定


MACH B&F 設立のための準備会議を開催しました (2005-02-13)
 MACH B&F 設立のための準備として、中心的に活動していただける元ボランティアの方々8名に集まっていただき、今後の方針について話し合いました。


MACH B&F 名前の誕生日 (2004-11-12)
 ホームビルト機製作体験教室のボランティア達から、RV−6Aの製作再開が待ち望まれていましたが、なかなか落Zの目途が立たず、再開に踏み込むことができませんでした。
そうしている間に、一部の会員からNPO法人設立の声が上がり、本日、MACH B&Fの名前が誕生することになりました。

 これから、NPO法人設立の資料の準備や手続きに取り掛かることになりますが、前途は多難です(^^;




 HOME ≫ 関連情報
Copyright(C) 2005 NPO MACH B&F All Rights Reserved.